sabotentanの日記

サボテンとの日々

現実カウンター サボテンとの日々 #14

  • f:id:sabotentan:20171008100847j:plain
  • はい、サボテンです。
  • 今日は日曜日ですね。
  • カレンダーが毎日、赤いので余り実感が湧きませんが(--;)
  • 今までの職業も曜日が関係ない職業でしたけれども^^
  • 日曜日で思い出しましたが、ある大好きなドラマのワンシーンで【サザエさん症候群】という症候群です。
  • ご存知の方も多いでしょうが・・・
  • サザエさん症候群】・・・日曜日の夕方から深夜、翌日からまた通学・仕事をしなければならない
  • 現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称だそうです。
  • 知ったときは、まだ、曜日が無関係な業種でしたので深く考えませんでしたけれども(--:)
  • 克服法としては、休日の過ごし方を見直すことが鍵だそうです。
  • ①日曜だからといって普段通りおきる(休み前に飲みに出ても早く帰る・DVD等も休日に観るようにする)
  • ②休日にできるだけ予定をいれる(小さい用事やお買い物などお部屋の掃除など)
  • ③明日が仕事や学校に行くのは、みんな同じと思う(休みが終わるのは一緒)
  • ④仕事の後にご褒美をつくる(外食や趣味など個人的にはハーゲンダッツ食べたい)
  • いかがだったでしょうか・・・(--:)
  • ちなみに私の周りの走召ポジティブ人間のDさんに、その話をした際、だいたいサザエさん見てねぇしと笑ってました(--;)「
  • UPしたのはサボ太クンです小さいけど。少しずつ大きくなってきています^^
  • また、書いて生きます