sabotentanの日記

サボテンとの日々

現実カウンター サボテンとの日々 #23

f:id:sabotentan:20171017103618j:plain

  • はい、サボテンです^^
  • 連日の雨で身体の調子が変です・・(常時変な気もしますが)
  • 九州とりわけ南部の方は、新燃岳の噴火!?火山灰が降って農作物に積もっているのが雨で流れて良いかなと思ったりもしてます。
  •  
  • そこで少し調べました^^
  • 普通、灰はアルカリ性なのですが火山灰は酸性だそうです(・・)
  • だから、どーした?・・・
  • はい、続けます(ーー;)火山灰は、成分としてアルニウムが多く、養分微生物が少ないそうです。勝手なイメージですが・・・
  • 火山灰は火山から噴出し溶岩とかで養分微生物は燃え尽きそうなので納得はします。それでも存在する微生物養分は、素晴らしいきもしますが^^
  • 前回は約6年前だそうです。
  • f:id:sabotentan:20171017110200j:plain

  • 約6年前の噴火直後の写メです・・・
  • 友人から送ってきました(ーー;)
  • 日本自体が有数の火山が有るので、いつ何処の火山が大噴火しても不思議ではないのですが・・・
  • 何時くるか解らない天災に怯えてたら、私自身が更に引きこもってしますので、出来るだけ用事にて外出を心掛けたいものですが・・・私自身が知り合いに、上手くアポ取れないのですが(TT)サボテンと違って、知り合いのほとんどが仕事されているので、タイミングが解らないのです(現実カウンター
  • UPしたのは、またまた、見ても解るとおりサボテンではありません(ーー;)この子も100均でゲットしました。
  • ほぼこの状態で売られていました大きいです^^
  • 100均に入ってすぐ目について、大きいので思わず購入してしまいました(万年金欠のくせに・・・)(ーー;)
  • また、書いて生きます